扉あけの日々の雑記

ドラマー梅津光司の日々の雑記です

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

雛人形

今年もいつもお世話になっている盲学校のこの場所に、雛人形が飾られる時期になりました。 誰が手に入れたものなのか、ほとんどの人が知らなくなったこの人形たち。 目の見えない子供たちが人形を触りながら雛祭りを味わう姿はとても可愛い。。 でも、うれし…

妙な懐かしさでした。。

先日、横浜関内に仕事でいったとき、マリナード地下街を通った。 40年前の高校生だったころ、よく歩いていた場所だ。 値段の安い食堂、ホームレスの段ボールの家。昭和の遺物感が漂うその景色に妙な懐かしさを覚える。 他人事のように考えていた「ホームレ…

休養って必要です!

「わーッ」と自分を出す時間を2日続けたら、まず次の一日はクールダウン。そしてじわっと快復してくるのを待つ。その快復にかかる時間が今の自分の体力なのだなと実感しています。 この2日間、まさに自分にとってこれを体験する日々でした。連続する日常の…

Conviano!!

2/14は希望ヶ丘のCASKへ”Conviano"を聴きに。 ”Conviano"は、今度ご一緒する岸淑香さん(Pf)の所属する女性ラテンバンド。 それはそれは楽しく、すばらしいグルーブでした! こんなに楽しくライブをするバンドは見たことが有りません。 初めて見に来た…

チョコの日でした〜。

お世話になっている場所の方々からのチョコ。 幾つになっても嬉しいですね。美味しくいただきました! これからもよろしくお願いいたします〜!

春間近かですね。

いつもの散歩コースの公園の通りは、今日は鳥の声が賑やか。 春を感じた鳥達もうきうきと鳴き交わしているようです。 シジュウカラの元気の良い声に混ざって、ヤマガラの声が。。 やっと会えました! 今月は自分にとってもとても良い出会いが有り、気分が良…

君へ

同じ2月生まれの姪へのプレゼントに、かねてから「箱」をあげたいと考えていた。 「オルゴール付きの木箱かな」などとイメージをふくらませていたが、思わぬところで自分好みのものを見つけてしまい、購入。 「こりゃ完全に6歳児には不似合いでしょ」とも…

節分が身近に感じられるようになった。。。

節分って、いつのまにか「恵方巻」を食べる日にかわってたんですね。 豆まきにも「福はうち、鬼はうち」といいながら豆をまく場所もあり、その場所にとってのいろいろな考え方があらわされていておもしろい。 義理の母も四節気どころか、折りにふれて赤飯を…