扉あけの日々の雑記

ドラマー梅津光司の日々の雑記です

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Phillip Strange Trio

楽しみにしている「Phillip Strange Trio」。 大阪に住むPhillip Strange さんと音を出せる日まで一ヶ月を切った。 今回もたっぷり味わおうと思います。

「浮世絵」モダーン展

大正初期に登場し、昭和10年代まで制作・出版された「新版画」展を町田版画美術館に観に行ってきました。 初日は観覧無料ということで、凄い人出。 皆さん心の中で素晴らしさに「うーん」とうなっているような顔つきでした。 もう一度、じっくり観に行こうと…

ゆっくり散歩

今日は木陰の道をゆっくり散歩。リフレッシュしました!

海と山

4月に入り新しい動きを始めると、本当に慌ただしいものだ。3月までの出来事をふと振り返ってみると、かなり前のことのように感じられる。 波立った海を航海してやっと凪いだ海を進みだしたのに、またこれからの航海のために補修をし、前方をみすえている感…

春の味

今日の東京地方は風が強く、まっすぐ歩けなくなるほどでした。 春の気候はほんとうに気まぐれですね。身体がなかなか追いついて行きません。 そんな「春」には苦みのある野菜を食べることがおススメだそうです。 菜の花やアスパラガスにはほのかな苦みがあり…

まだ桜街道です。

4月も10日が過ぎ、東京では若葉のころとなってきましたが、わが家のエリアの桜は今、満開となっております。 今までこの桜はあまり好きではなかったのですが、今年は何か可愛らしく見えてきて、不思議な気分です。多分、自分の何かが変わったのでしょうね…

贈与

棚上げして宙づりにしていた事柄。何故、そうし続けていたのかが解った。 「事後的に解る。」。。。やはり、そうなのか。。。 「読解力というのは量的なものではありません。僕が考える読解力というのは、自分の知的な枠組みを、自分自身で壊して乗り越えて…

新生活

6歳の姪の学童通いが小学校の入学式より一足早く始まった。 朝7時50分に電話をして支度の確認をすると、自分で「えーと、テレビ消した」「電気消した」.... と声に出して用意をしている。 夜の電話では「おじさん、学校好きだった?」と聞かれたとき、「…

『Feat.手』 岸淑香

3月30日のライブでpianistの岸さんの『6月のうたうたい』を演奏しました。 何かに突き上げられるようにドラムを演奏している自分の腕がいまでも「残像」のように記憶に残っています。 忘れられない記憶。 彼女のCD『Feat.手』もおすすめです! 試聴、は…