扉あけの日々の雑記

ドラマー梅津光司の日々の雑記です

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏祭り

きょうは地元の神明神社での演奏の仕事。 神社での演奏は初めてだが、雨にもかかわらず人出も多い。 高齢の方々の昭和歌謡や奉納の舞などがあり、日本情緒が溢れている。 小さい頃は、金魚すくいやお好み焼きなどで楽しんでいたはずなのだが 近頃はとんと祭…

鬼門

今日は昼前に健康診断へ。 血圧が高いと言われ、何度も計り直し、採血のときに血管が細いと言われ、何度も刺された経験が多々ある自分は健康診断の場に行くのが辛い。 今回は血圧もぎりぎりでクリアーし、問題の採血のコーナーへ。 3本採血するわけだが、1…

愛媛の笛工房 「七曜工房」

鳥笛を通販で買うためにインターネットで検索して試聴していたところ、とても音がよく、デザインもいい楽器をつくるメーカーを見つけました。 それが愛媛の「七曜工房」さん。 ご夫婦二人で経営されているこの工房の笛は多種多様で、ご主人の堀内さんの丁寧…

「インドネシアファッション展」

町田市立博物館で「インドネシアファッション」展を鑑賞した。 「インドネシアファッション」といっても現代の人々の服、布ではない。 インドネシア各地域の伝統的なデザインの「染織りもの」の展覧会だ。 各地域の織物は基本的にダークな色合いで、金色の糸…

目黒区 日本民藝館へ

柳宗悦(やなぎむねよし)。 日本民藝運動の一員である彼の美的センスは素晴らしく、「用の美」の提唱は本当に納得させられます。 今回は柳宗悦が作った日本民藝館(目黒)で 「沖縄の工芸」展を鑑賞しました。 陶器、織物の「柄、デザイン、色味」をじっく…

クラフト・エヴィング商會

『クラフト・エヴィング商會』をご存じだろうか?『クラフト・エヴィング商會』とは、作家の吉田篤弘氏とその妻・吉田浩美氏によるアート、デザイン、本の装幀などを手がける創作ユニット。また、ユニット名がそのまま架空のお店であり、彼らで3代目という設…

DACOTAの思い出

矢部DACOTAが2016年9月15日で店を閉じることになった。 思い出の詰まった場所がなくなり、そこでの時間がなくなることはやはり辛い。 Colors #1 町田ライブのフライヤーに載せる記事の取材のため、「矢部DACOTA」に突然出向いたのが2015年の12…

アイリッシュな夜

8/7(日)の夜は、矢部DAKOTAで橋本安以さんが率いるアイリッシュBAND「HAM」のライブ。思わずステップしたくなる楽しいライブでした! メンバーの方もフルート、ティンホイッスル、小型アコーディオンなど、さまざまな楽器を駆使しての熱演で,会場の雰囲…

布博 町田 Week2

8/7(日)に「布博 町田 Week2」に行ってきました。 この日はイベント最終日ということもあって、大変な人出で賑わっていました。 体験コーナーでの皆さんも、「作る楽しさ」を味わっていたようです。 心地よい「キーボードによる生演奏」が流れるなか、…

布博 町田

7/30(土)に町田の布博にいってきました。 昭和な感じのするビルの中でのイベントで、手作りのものが並ぶ 心地良い時間。色とりどりです。 tomotakeさんからは、染の仕方を教えてもらったりして とても参考になりました。 作家さんと来場者の交流も楽し…