扉あけの日々の雑記

ドラマー梅津光司の日々の雑記です

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Snow Train

寝台列車がなくなり、旅も味気なくなった。 上野駅の地下ホームで入線を待っているときの気分、楽しい旅気分だけでなく、何か様々な事情をかかえての乗車をする人々の雰囲気がこのホームにはあった。 ひたすら走るその列車に尊敬と労いの念を持って目的地で…

楽しみ!カルロスアギーレ来日公演

来年2018年1月、カルロスアギーレが来日する。自分は来日1つ目の東京荏原の公演を聴きに行くのだが、いまから楽しみ。アルゼンチンの息吹を感じられる予感! 鳥のように日本に舞い降りる彼はどんなサウンドを奏でてくれるのだろう。来年も良い年に成りそう…

先輩の誕生日

今日はベテランサックスプレイヤーの小泉昇さん(通称“ノボさん”)の78歳の誕生日を祝うセッション&パーティーでした。 会場の町田Into The Blueは沢山のお客さまで溢れ、とても楽しく、和やかな雰囲気! そしてセッションの合間のトークタイムでは小泉さ…

飛ぶ教室

クリスマスの時期になると思い出す物語があります。 ケストナーの「飛ぶ教室」。 酒場でピアノを弾く「禁煙さん」と「正義先生」の縁結び役の寮生たち。なにか音楽と自分の関係性を暗示していたような物語で、想い出深いのです。 手元から無くなってしまった…

猫が教えてくれたこと

今日は久しぶりに銀座シネスイッチで映画を観た。「猫が教えてくれたこと」 お陰様で心身ともにリラックス。僕は犬派、猫派の区別なく好きで「犬猫鳥派」なのですが、今は猫のあの感じがグッドなようです。 もうすぐ上映が終了のようなので、皆様、是非銀座…

京都人の音

12/4(月)は京都のベーシストの萬恭隆(よろずやすたか)さんがメンバーの「池長一美カルテット」を聴きに北千住のバードランドに。 それはそれは素晴らしい演奏でした! Phillip Strange さん絶賛のベースの萬さん、正確なタイムとメンバーが奏でる音…

波動の影響。。

12/3(日)のABSmileでの演奏、 昨日のPhillip Strangeのソロピアノを聴いた影響が出ていたような気がする。このライブハウスのドラムの状態が良く、店の音響も良いので気分が良かったのは確かだが、なにか音楽へのモチベーションが上がっているのだ。サンキュ…