扉あけの日々の雑記

ドラマー梅津光司の日々の雑記です

2020-01-01から1年間の記事一覧

森の香りと音楽

今年は行動や判断が問われる時間が続き、精神的に疲れますね。 クリスマスや帰省、正月の団らんなど、いつもの年とは違う「やり方」になるのかな。 3月までは始めての経験が続くので体調を整えることを優先しようと思っています。 それでは今回は「マスクを…

耳たぶが大事!

友人の理療家に演奏後の張った筋肉をほぐしてもらうとき、「グッ」と揉まれるのを想定していたら、なんとも優しい感じで「耳たぶ」をクルクルしていただきました。 「佐藤式耳たぶマッサージ」。友人は最近、そのやり方を学びにセミナーに通っているそうなの…

さよなら モリコーネさん

映画『ミッション』のラストの胸が痛くなるシーンで流れるオーボエのメロディー。。 その映画の音楽を作ったエンニオ モリコーネ。 私にとって、この映画は、音楽は忘れられない大切なものなのです。 不条理の中で世界は動いていっている、「どうしたらいい…

書店のある町がいいね

駅近ではなく、家近に書店が無くなって久しいです。 ふらっと散歩をしながら本屋に寄るなんて芸当も、このところ「とんとご無沙汰」で、その何気ない動きの「気晴らし感」も忘れていました。 でも、ある所にはあるんですね。西荻窪。 スマホを見るんじゃなく…

For Tomorrow

片付けものをしながら、整理しているのは物ではなく「自分の心なのだな」と思い当たりました。 穏やかに変化していこうと思っていた矢先のこの時代の変化。 出来なくなったことを挙げ連ね、嘆くのではなく、今まで楽しめたことへの感謝の念を持とうと思いま…

今出来ることは。。

ミュージシャンのライブ自粛が相次いでいる。 息を詰めての潜水状態を始め、未だ呼吸をするため水面に向かって上昇することが許されない状況だ。人と会わないこと。「3密」を避ける。そのことの有用性はなかなか実感できるものではないかもしれない。だが、…

「いつも通り」はよいこと!

人の表情を見ながら会話したり、握手したり、肩を寄せ合うのっていいもんです。 マスクの下で歯を食いしばる日々を終え、皆で乾杯し、声を出し合う日常。 そんな日常だった時間が「憧れ」の一つに勘定される。。 初めての体験って身も心も緊張するけれど、お…

令和の雛たち

今年は心穏やかでない2月の末だけど、いつものように古風な雛たちが飾られた。 変わらないその姿。 ものすごい勢いで変わっていく流れ、そして予測不能の状況。 僕たちは頼るべきものを持てない時代に生きているのかもしれないけれど、古くから続くものに出…