扉あけの日々の雑記

ドラマー梅津光司の日々の雑記です

2021-01-01から1年間の記事一覧

「僕らの時代」

その曲を聴くと思い出す「時代の感じ」。 今となってはおぼろげか、いいことばかりを思い出してしまうのかもしれないけれど、それでもやっぱり「グッ」と胸にくるのはいいものです。 今回ご紹介するのは日本の「City Pop」。 皆さんも「あ、あの曲!」と思い…

始まる予感

東京は暑い日が続いています。 このところ、たて続けに新作を発表しました。 曲の数が増えてくると自分の像がはっきりしてくるようで、知らない自分にも気づくことになるみたいですね。 何か一つの段階が終わった感じで、やっと「想い出たち」を引き出しに収…

3rdAlbum 『If You Go』発表しました!

7月15日に3rdAlbum 『If You Go』をリリースいたしました。 これで三部作が揃った感じ。 「生きるということ」と「いなくなること」 「動くこと」「動かないこと」について、これほど考えた日々は今までなかった。。 どうしてもそれが作品に現れるのは仕…

「老い」の一員としての自分

高齢の父の「コロナワクチン接種」のために横浜の埠頭にある「ハンマーヘッド」という会場に行ってきました。 付き添いの自分は、切符を買ったり、タクシーを拾ったり、父の荷物、上着を持ったりと、この日はまさに「付き人」状態。 やはり緊張のためか父は…

歌の力 〜Radwimps〜

あなたは目の奥が痛く、熱くなるのを感じながら歌ったことはありますか? その言葉を口にすることで、そしてその言葉が自分の耳から心に入ってくるときに自分の体温が上がってくるのを感じるひととき。 今は「ささやくように声をだすこと」しか許されない「…

引き継がれていくもの 〜less.people〜

人が「自分が影響をうけた曲や、いろいろなもの」について語るのを聞くのは楽しい。 どこに憧れているのか、何に共感しているのか。 それが「語ることなく」その人の生き方や作品、佇まいに現れているのを実感するとき、もっと嬉しくなる。 今日紹介する「le…

『物語』をどうぞ

聴くことで物語が「起ち上がって」くる。 以前からそんな音楽を作ってみたいと思っていました。 「聴きながら情景やストーリーを自由に思い浮かべていただけたらうれしいな」と思いながら この『The Old Story』をつくっていた日々を今、思い返しているとこ…