扉あけの日々の雑記

ドラマー梅津光司の日々の雑記です

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

町田名物 〜#布博〜

町田の名物って、いろいろあります。 芹が谷公園の子供が水遊びができる「動くモニュメントのある池」。 小田急線のクリーム色の電車。 小田急町田駅前の踏切から河原商店(乾物屋)までの歩行者天国の商店街。 寿司屋の「大黒さん」。濃い珈琲とチーズケー…

ミストな神社

今日も東京は暑かったですね。また37度越えです! 午後、上野にて身体の運用法と基礎から応用までの診断、クリニック的レッスンを受けたあと、稲荷町近くの神社で面白い光景に出くわしました。 なんと賽銭箱のある「拝むエリア」の上にパイプがわたしてあ…

懐かしい君へ

この夏、とても嬉しいことがあった。 三十年前の教え子が、自分のブログに書き込みをしてくれたのだ。 海外にいる彼女は自分が高校の国語教師だったときの授業のことを覚えていてくれていて、それがとても嬉しい。 自分が大事にしている物語を生徒の皆とじっ…

さよなら 龍園

いつも横断歩道で信号待ちをしていたとき、何気なく見ていた昔ながらの構えのラーメン屋が突然店を閉めた。 龍園。 旧町田市役所前(現町田シバヒロ)正面にある老舗中華料理・ラーメン店で、 当時の市役所が開庁した1970年(昭和45年)に創業し、約48年に渡…

「ご挨拶」のうれしさ

facebookに季節の気分、思いを書き、自分を表明する人のことをとんと見かけなくなくなった。自分の思いが逆巻く潮流にさらわれるようにあっという間に「過去の出来事」として消し去られ、紛れてしまうことに「虚しさ」を覚えるからなのだろう。 昨日は演奏の…