扉あけの日々の雑記

ドラマー梅津光司の日々の雑記です

節分が身近に感じられるようになった。。。

節分って、いつのまにか「恵方巻」を食べる日にかわってたんですね。

豆まきにも「福はうち、鬼はうち」といいながら豆をまく場所もあり、その場所にとってのいろいろな考え方があらわされていておもしろい。

義理の母も四節気どころか、折りにふれて赤飯を炊き、煮物をつくり近所に振る舞う人なので、今頃は大活躍していることと思います。

 不思議なもので、僕の場合、この節分の次の日から気分があらたまり、今年の動きに現実感を覚えてくるのは確かです。

日が長くなり始め、春へ向けての自然界の息吹を微妙に感じるからなのでしょうか?

 

f:id:tobiraake:20180204110600j:plain