扉あけの日々の雑記

ドラマー梅津光司の日々の雑記です

耳たぶが大事!

 友人の理療家に演奏後の張った筋肉をほぐしてもらうとき、「グッ」と揉まれるのを想定していたら、なんとも優しい感じで「耳たぶ」をクルクルしていただきました。

 「佐藤式耳たぶマッサージ」。友人は最近、そのやり方を学びにセミナーに通っているそうなのですが、それは革新的!

 揉まずに身体のこわばりを緩めるというのですから。

それはまさに話をせずに自分の思いを相手に伝えるようなもの。人間の技ではないな、と思いながらそのやり方を受けていると、身体がどんどん緩んでいくのです!

 実はこれはマジックでもなんでもなく、身体の仕組みを知ったが故の合理的な手法だったんですね。

 自分でもケア出来るこの手法。開かれた考え方の治療法ですね。

 私も自己ケアの方法を身につけようと思っております!

lymphcare.org

.org/

f:id:tobiraake:20200915164011p:plain

 

www.youtube.com