扉あけの日々の雑記

ドラマー梅津光司の日々の雑記です

さよなら モリコーネさん

 映画『ミッション』のラストの胸が痛くなるシーンで流れるオーボエのメロディー。。

その映画の音楽を作ったエンニオ  モリコーネ

 私にとって、この映画は、音楽は忘れられない大切なものなのです。

不条理の中で世界は動いていっている、「どうしたらいい?」。そんな問いかけを視聴覚教室で映画を観て、小説『沈黙』を読み、生徒達と一緒に考えることができた青年教師時代。

 そして、その時間を過ごすきっかけとなった映画『ミッション』の作曲家が先日、天へ旅立ちました。

 自分が人生を変えることになった時に聴いた音楽。その作り手が「変わらなければならない」ことを意識させるこの2020年に亡くなったのは、自分にとって大きな意味を持つようです。

 また、歩みを進めなければならないのですね。自分で考え、決めながら。。感じながら。。

 

 さて今日は、いつも私に適切なアドバイスをくれるドラマー、秋葉正樹さんが所属する「外山安樹子トリオ」の演奏をお届けします。曲は「ニューシネマパラダイス トトのテーマ」です。どうぞご覧ください。

f:id:tobiraake:20200707233358j:plain

 

https://www.youtube.com/watch?v=BuQQifzeP2khttps://www.youtube.com/watch?v=BuQQifzeP2k