扉あけの日々の雑記

ドラマー梅津光司の日々の雑記です

Nice!! No.11 #ブラインドサッカー

今日は友人の出場するブラインドサッカーの国際試合を観戦した。 観客も多く、随分ブラインドサッカーも認知され、楽しんで観戦する姿も増えたなと驚いた。 試合は1対3でアルゼンチンの勝利に終わったが、今回の経験は非常に大切なものになることは間違い…

Happy!! 平木かよトリオ!

ニューヨークから一時帰国して秋のツアー中の平木かよさんのトリオのメンバーとして、町田Into the Blue で演奏しました。 それは楽しいライブでした〜。 ステージの上の自分もどんどんほぐれていくのがわかるくらい。 とても気分のいい時間を聴衆の皆さん、…

あたたかいね!

今日のリハーサルをおえて、なにかあたたかい気持ちになりました。 共有できている時間と、産み出す時間を過ごす仲間を得て、僕はまたやる気が強く湧いてきました。ゆっくりと、じっくりと。 寒さも表現した曲なのに、なにか温かい感じがするものになったり…

NYからようこそ!

この10月19日(金)にニューヨークから一時帰国ツアーの最中のピアニスト、「平木かよ」さんと東京のTrioで共演する。 kayojazzpiano | MUSIC 25年以上もグリニッチビレッジのライブレストランで演奏し続けてきたベテランピアニスト。 カジュアルなラ…

どうぞよろしく!

新しいことを始めるとき、いろいろ準備したあと、最後は「どうぞよろしくお願いします」と手をあわせる感覚って、みなさんもあるのかな? 不安に思うことを一つ一つ確認して自分を納得させつつも、やはりどこかで自分の手におえないものがあるということ。 …

日々是好日

先日亡くなった樹木希林さん出演の映画『日々是好日』を映画館へ。 普段馴染みの無い茶道の話だが、とても静かな映画でゆっくりと楽しみ、味わうことができました。 心のよりどころとしての茶道。これはさなざまな人がそれぞれに大事にしている『よりどころ…

小さい秋

自分にとって、すこしくつろげる秋が到来しました。 今年は京都、奈良には行けないけれど近場の紅葉も楽しみ。 家の前のイチョウの木が色づくのを楽しむ、「小さい秋」を感じる日々もまたいいものです。 「再会」が今年の自分の「キーワード」なのだな、とひ…

猫の気持ち

最近、また家の周りで猫とよく会うようになりました。 彼ら(彼女らも)は本当に個性が違うようですね。 こちらが歩いていてもなにくわぬ顔で横切っていく猫や、声をかけると少し興味をしめしてくれたり。。 餌をやらずに、どこまでお近づきになれるかその都…

Music Man

何気ない街の景色や自分が歩いているときに見た道の様子が映像として蘇ってくるときがある。目を開けていても見えるその景色は、ある意味現実。 今とそのときを生きる時間が始まった。やっと身体が音楽になってきたようだ。

青い鳥

その青い色に「はっ」とさせられる鳥。「かわせみ」 短い間の田舎暮らしのとき、よく川で、餌を捕っては巣にいる子供のために往復する姿をみていました。 でも今はその青い姿を見なくても大丈夫。 この夏、子供のいっぱい食べている姿を見たり、一緒に横にな…

〜大切な場所〜 長崎

長崎の西坂公園に彫刻家、船越保武の作った「長崎26聖人記念像」がある。 23年前にこの像に会いに行ったことは自分にとって意味深い、大切な想い出として心に残っている。 その西坂公園にある「長崎26聖人記念館」のLED照明の施行を8年前に手がけた知り合…

苦いコーヒー

今日は久しぶりにお気に入りの喫茶店へ。 苦いコーヒーが売りの店なのですが、今日はいつもより味がマイルドな気がして 妻に聞いてみると「そんなことない」とのこと。 濃い味に慣れたのか、日々が辛すぎるのか。。。 でもチーズケーキとのこのコーヒーの相…

森の香り

三ヶ月ぶりに訪れたN公園は、もう秋の気配でした。 湿った森の香りのする空気をかぎながら歩くと、自分の歩く早さが異常に早くなっていたことに気づき、少し愕然と。。。 色々なことにせき立てられながら過ごしていたんですね。 意識的に歩くスピードをゆっ…

楽しく終了! Vo Session。

ライブ前の譜面書きで夜更かし。そして午後1時からのVo Session。 寝不足で少しだるいけれど、心持ちは以外に平穏です。 車で行き、ライブハウス近くのコインパーキングに駐車しようとしたところ、皆「満車」で、しばらく彷徨い、やっとのことで駐車し、急…

町田名物 〜#布博〜

町田の名物って、いろいろあります。 芹が谷公園の子供が水遊びができる「動くモニュメントのある池」。 小田急線のクリーム色の電車。 小田急町田駅前の踏切から河原商店(乾物屋)までの歩行者天国の商店街。 寿司屋の「大黒さん」。濃い珈琲とチーズケー…

ミストな神社

今日も東京は暑かったですね。また37度越えです! 午後、上野にて身体の運用法と基礎から応用までの診断、クリニック的レッスンを受けたあと、稲荷町近くの神社で面白い光景に出くわしました。 なんと賽銭箱のある「拝むエリア」の上にパイプがわたしてあ…

懐かしい君へ

この夏、とても嬉しいことがあった。 三十年前の教え子が、自分のブログに書き込みをしてくれたのだ。 海外にいる彼女は自分が高校の国語教師だったときの授業のことを覚えていてくれていて、それがとても嬉しい。 自分が大事にしている物語を生徒の皆とじっ…

さよなら 龍園

いつも横断歩道で信号待ちをしていたとき、何気なく見ていた昔ながらの構えのラーメン屋が突然店を閉めた。 龍園。 旧町田市役所前(現町田シバヒロ)正面にある老舗中華料理・ラーメン店で、 当時の市役所が開庁した1970年(昭和45年)に創業し、約48年に渡…

「ご挨拶」のうれしさ

facebookに季節の気分、思いを書き、自分を表明する人のことをとんと見かけなくなくなった。自分の思いが逆巻く潮流にさらわれるようにあっという間に「過去の出来事」として消し去られ、紛れてしまうことに「虚しさ」を覚えるからなのだろう。 昨日は演奏の…

丸山太郎さんはご存知?

「美しいものが美しい」と言い切った民藝の人、丸山太郎。 彼は「ちきりや工芸店」の店主でもありました。 自分の感性を大事にして生きていた人について知ると、ほっとします。 長野県松本市の松本民藝館、喫茶「まるも」、「ちきりや」は自分にとって大好き…

Phillip Strange Trio

楽しみにしている「Phillip Strange Trio」。 大阪に住むPhillip Strange さんと音を出せる日まで一ヶ月を切った。 今回もたっぷり味わおうと思います。

「浮世絵」モダーン展

大正初期に登場し、昭和10年代まで制作・出版された「新版画」展を町田版画美術館に観に行ってきました。 初日は観覧無料ということで、凄い人出。 皆さん心の中で素晴らしさに「うーん」とうなっているような顔つきでした。 もう一度、じっくり観に行こうと…

ゆっくり散歩

今日は木陰の道をゆっくり散歩。リフレッシュしました!

海と山

4月に入り新しい動きを始めると、本当に慌ただしいものだ。3月までの出来事をふと振り返ってみると、かなり前のことのように感じられる。 波立った海を航海してやっと凪いだ海を進みだしたのに、またこれからの航海のために補修をし、前方をみすえている感…

春の味

今日の東京地方は風が強く、まっすぐ歩けなくなるほどでした。 春の気候はほんとうに気まぐれですね。身体がなかなか追いついて行きません。 そんな「春」には苦みのある野菜を食べることがおススメだそうです。 菜の花やアスパラガスにはほのかな苦みがあり…

まだ桜街道です。

4月も10日が過ぎ、東京では若葉のころとなってきましたが、わが家のエリアの桜は今、満開となっております。 今までこの桜はあまり好きではなかったのですが、今年は何か可愛らしく見えてきて、不思議な気分です。多分、自分の何かが変わったのでしょうね…

贈与

棚上げして宙づりにしていた事柄。何故、そうし続けていたのかが解った。 「事後的に解る。」。。。やはり、そうなのか。。。 「読解力というのは量的なものではありません。僕が考える読解力というのは、自分の知的な枠組みを、自分自身で壊して乗り越えて…

新生活

6歳の姪の学童通いが小学校の入学式より一足早く始まった。 朝7時50分に電話をして支度の確認をすると、自分で「えーと、テレビ消した」「電気消した」.... と声に出して用意をしている。 夜の電話では「おじさん、学校好きだった?」と聞かれたとき、「…

『Feat.手』 岸淑香

3月30日のライブでpianistの岸さんの『6月のうたうたい』を演奏しました。 何かに突き上げられるようにドラムを演奏している自分の腕がいまでも「残像」のように記憶に残っています。 忘れられない記憶。 彼女のCD『Feat.手』もおすすめです! 試聴、は…

Thank You ! Good Friends.

ものを作るとき、思わぬ方向に進みながら、自分の興味が高まって行く感じはなかなか良いものです。昨晩はそんな時間をすごすことができました。 30日のトリオでのライブ。 桜を眺め、それから演奏会場に出向きましたが「いい日になる!」という思いが自然…